Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
Links
New Entries
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
治療院を選ぶときに大事なこと
0

    こんばんは!

     

    早期回復・根本改善、そしてアクティブライフをサポートするあいず整骨院です。

     

    今日はちょっと体を動かしたいなぁってことで、朝から家族で人生2度目のスポッチャに自動車

     

    卓球・テニス・バスケ・サッカー・アーチェリー・バッティング・ビリヤード・トランポリン・・・

     

    一通りいろんなスポーツでちょこちょこ体を動かしました。

     

    ちょろっと遊ぶ程度でもやっぱりスポーツは楽しいですねバスケットボールベースボールサッカーボール

     

     

     

    さて、前回のつづき、治療院を選ぶときの話です!

     

    治療系のところと慰安・リラクゼーション系のところで大きく区別されるというお話しでした。

     

    では、その見分け方ですが、それがすべてではもちろんないのですが、ひとつの判断材料として参考にしてもらうといいと思います。

     

     

    一つ目

     

    時間によって料金が決まっているかどうか!

     

    例えば病院での手術や歯医者での治療を考えてもらうとわかりやすいと思いますが、治療系の場合は時間当たりいくらではありません。むしろ短時間で高い効果があるほうが価値が大きいものです。

     

    手術や歯医者での治療も出来る限り短く済む方がうれしいですよね。

     

    それらが、1時間治療したのでいくらになります!ってなったら嫌です。

     

    サービスを行っている過程自体ではなく、その結果に価値があるものは治療系の要素が強いと考えられます。

     

     

    逆に、リラクゼーションマッサージやエステなどのように、時間当たりいくらという料金になっているところは、サービスを受けている時間自体に価値があると考えられ、慰安系の要素が強いです。

     

    気持ちよさや心地よさは少しでも長く味わっていたいですからね!

     

     

     

     

    二つ目

     

    施術を行う前にしっかりとした問診・検査・説明があるかどうか!

     

    治療系の場合、症状についてはもちろんですが、その原因や要因を探る為に細かな問診や検査を行ないます。

     

    それを踏まえた上で、体にどんな問題がありそれらをどうやって改善していくのか、説明を行った上で施術に入ります。

     

    あくまで施術者が説明および提案をして問題解決に導いていきます。

     

     

    慰安系の場合、その時の状態を大まかに聞いた上で、施術に入ることがあります。

     

    また、受ける側の希望によって施術内容が変わることもあります。

     

    今日は腰が辛いからそこを強くお願いします・・・とか、クイックマッサージではありそうですね。

     

    施術後の結果より、どれだけ施術中の満足度が高いかが重要視されます。

     

     

     

    三つ目

     

    通院時期や間隔の指導があるかどうか!

     

    初回の施術の前か後で、その後の通院に対しての指導や説明が

     

    治療系であれば当初の治療計画に合わせて次回以降の通院指導が必要になります。

     

    それによって問題の解決に向かうかどうかが左右されるからです。

     

    一度どれだけすごい施術をしても本当の改善には残念ながら至りません。

     

     

    慰安系の場合は、受け手の希望やタイミングに委ねられることがあります。

     

    次はいつ来たらいいですか?と聞いたときに、また辛くなったら、とか、都合のいいときに、とか。

     

    施術自体が目的であれば、それでも問題はないからです。

     

     

     

    今回は治療系の治療院と慰安系の治療院を大きく区別する為の3つのポイントを挙げてみました。

     

    あいず整骨院は治療系の治療院になりますので、そちら側の視点にはなってしまいますが、

     

    決して治療系と慰安系、どちらが良いとか悪いとか言う話ではありません。

     

    目的に合った治療院を選んでいただければそれでいいと思います。

     

    今回の3つのポイントはどれも完璧な境界線ではありませんし、その通りではないケースも多々あるかとは思いますが、

     

    参考にしていただければ幸いです。

     

     

    辛い症状を起こしている体の状態を知りたい!

    そしてその問題をきっちり改善してアクティブライフを楽しみたい!

    もしくはスポーツ傷害から早く復帰したい!

     

    そんな方は治療系のあいず整骨院でお待ちしています。

     

     

    ご予約・お問合せは

     

    TEL:053-485-7112

    MAIL:info@als-is.com

     

     

     

     

     

     

     

     

    posted by: あいず整骨院 | あいず整骨院について | 23:16 | comments(0) | - |