Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
Links
New Entries
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
治療院を選ぶときに大事なこと
0

    こんばんは!

     

    早期回復・根本改善、そしてアクティブライフをサポートするあいず整骨院です!

     

    いよいよ2018年、平成30年、始まりましたね。

     

    あいず整骨院も5日から通常通り診療を開始しています。

     

    改めまして

    明けましておめでとうございます、新年もどうぞよろしくお願いいたしますかどまつ

     

    さて、このI’sブログですが、いままでピラティスの内容がメインとなっていましたが、

    今年からは施術の方でも情報発信していこうと思い今回は院長の池谷嬉しいが書いています。

     

    文章能力は自信ありとは言えませんが、こちらの方もよろしくお願いします!!

     

    さてさて、新年一発目は、今更ですが「整骨院って???」的な内容です。

     

    普段患者さんから

     

    「整骨院と整体院ってどう違うの?」 とか

     

    「接骨院と整骨院は?」 とか

     

    「いままで腰が痛くなったらマッサージに行っていたのは良かったの!?」 とか

     

    そういったことをよく質問されます。

     

    そうですよね!一般の方からすると治療院業界のことってすごくわかりづらいですよね。

     

     

     

    まず、治療の世界にはいろんな種類の治療院名、もしくは手法がありますね!

     

    「接骨院」「整骨院」「整体院」「鍼灸院」「指圧・マッサージ」「カイロプラクティック」などなど・・・

     

    この中で「接骨院」と「整骨院」は種類としては同じものと思ってください。

     

    細かく言うと「ほねつぎ」だったり「柔道整復院」なんて名前のところもまったく同じ種類になります。

     

    ただネーミング時の好みや、狙ったイメージの違いだけ!です。ということでここからはまとめて「整骨院」としますね。

     

     

    では、「整骨院」と「整体院」は、というと

     

    「整骨院」という名前で看板を掲げるには、柔道整復師という国家資格は必須になります。

     

    その名前と資格によって急性外傷いわゆるケガに関しては健康保険を使うことが認められます。

     

    健康保険のことについてはいろいろとややこしいので詳細はまた別の機会にするとして

     

    では「整体院」はというともちろん同じ国家資格を持っていても出来ますし、持っていなくても出来る、ということになります。

     

    そう言う意味では

     

    「整骨院」は柔道整復師、「鍼灸院」は鍼灸師、「マッサージ院」は按摩マッサージ指圧師

     

    という国家資格を持った者がやっているところ、ということは言えます。

     

     

    ただ問題なのは、同じ国家資格を持ったところであれば、行う施術や内容も同じ ではないということです。

     

    もっと言えば、国家資格を持っている持っていないに関わらず、もしくは治療院の名前に関わらず、そこで行う施術の目的や内容はさまざまだということです。

     

    もちろん、鍼灸院であればハリや灸を行うでしょうし、マッサージ院であればメインの施術はマッサージでしょうし、カイロプラクティックという名前のところであれば使う施術はカイロプラクティックがメインだとは思います。

     

    それはあくまでどんな手法でという部分の話で、手法が同じでも目的や効果はもちろん同じではありませんし、細かい手法の話になるときりがありません。

     

     

    ということでだんだん話が長くなってきてしまいましたが、

     

    いろんな治療院がある中で区別する際にまず大事なことは

     

    そこが 崋N天蓮症状改善系」なのか◆岼岼揃蓮Ε螢薀ゼーション系」なのか ということです。

     

    どちらが良い悪いということではなく、あなたが何らかの理由で治療院を探すときにその目的がどちらかによって選ぶところが違ってくるということです。

     

    痛みやその他の症状を改善させたい、体を良い状態に改善していきたい、のであればもちろん

     

    リラックスしたい、気持ちよさを味わいたい、癒されたい、のであればを選ぶべきですよね。

     

    ただ厄介なことに、その違いは院名によっては判断できないということです。

     

    つまり同じ整骨院という名前のところでも,發△譴亅△發△襪箸いΔ海箸任垢諭

     

    本来整骨院とはケガの施術を行うところなのでもともとは,任△襪呂困任垢、△陵彖任強いところだったり100%△世辰燭蠅垢襪箸海蹐發△蠅泙后

     

    次回はそのちょっとした見分け方について書いていこうと思います!

     

    ちなみに、あいず整骨院は 崋N天蓮症状改善系」の整骨院・整体院です。

    痛みを改善させたい!症状の原因をはっきりさせて解消したい!というような方の為の治療院です。

     

    新年早々、痛みや不調、スポーツ傷害でお困りの方はぜひあいず整骨院を選んでみてくださいね。

     

     

    ご予約・お問合せは

     

    TEL 053-485-7112

     

    mail info@als-is.com

    posted by: あいず整骨院 | あいず整骨院について | 22:58 | comments(0) | - |